2015年09月28日

THE MINKS B3

私が生まれて初めて買ったCDは、札幌出身のTHE MINKSの『ROCK’N ROLL DREAM』ちゅうミニアルバム。
まぁそのアルバムタイトルからもわかるように今現在私が好んで聴いている音楽とはかけ離れてるもので、当時もど真ん中ではなかったんだけど、地元贔屓もあってか好きで。
ウッチャンナンチャンがやってたコンビニエンス物語てドラマに「パッシュ」が使われてたから、聴いた事ある人もいると思う。あれ抜擢された時はほんとびっくりしたもんだ。

なんでまた急に、ってえと10月の札幌のライブスケジュールを何かいいのないかなと眺めてたら(http://seesaawiki.jp/w/sapporo_rock_live/d/2015_10)10/3

THE MINKS B3
という名があって。
似た名前のバンドかと思ったら、その私が高校生の頃好きだったTHE MINKSの事らしい。
詳しい事は全く不明で、私と同じように疑問に思った人のブログがあったのでそれを勝手にはらせてもらいます。
http://sapporojunkyard.blog.fc2.com/blog-entry-360.html
メンバーの呼び方は昔のでいきます(笑)。
真ちゃんと松ちゃんと、あともう一人は薩摩剛という人で、3人で“THE MINKS B3”らしい。
ボーカルはヨシアキではないようだ。
解散後地元に戻ったとか聞いてたが、それから一切音楽やってないんかな。
ベースも当時のメンバーではない。
私はベースの龍ちゃんが好きでした。はい。デザイン関係にいったとかどっかでみた。

今手元には残ってないけど、アルバムの4枚目までもってたよ。思い出せない曲もちらほらで手放さなきゃよかった…

1st『THE MINKS』
音は軽かったけどデビューまでの集大成でつかみやすい曲が多かったような。

先に書いたミニアルバム『ROCK’N ROLL DREAM』
友達に聴かせたらジュンスカみたいだねって言われていやジュンスカとは違うしってちょっとムキになったりしてたのもいい思い出だ。

2nd『Rock’n Roll Record』
ぐっと渋めに。
当時バンドやろっかって友達からベース買って結局2回くらいしかスタジオ入らなかったんだけど、その時このアルバムのスコア買ってちらっとやってみたりしてた。

シングル『電話してくれ』
タイトルそのまんまの曲で、ほんとこういう真っ直ぐ過ぎるくらいの真っ直ぐさが当時女子高生の自分には気恥ずかしかったりはしたんだけど、それがヨシアキのよさだったりしたしね。

3rd『STAGE』
このアルバムの記憶あんまりなかったんだけど、曲目調べたらそういやいい曲多かったなぁと。
頭3曲かっこよかったような記憶が。

4th『ALL RIGHT GO』
割と今聴くとこそばゆい部分もあったりするバンドではあるけど、でもラストの「ALL RIGHT GO」は今聴いてもかっこいい曲だと思う。youtubeになかったや。同郷のHan-naのボーカル倉本ひとみがコーラスで参加しててこれがまたよかった。

あとビデオももってた。多分押入れに眠ってる。

ミンクスはメンバー全員が作曲できたのでアルバムの曲も多彩でいい曲も多かったし、それぞれの個性もまたおもしろかった。真ちゃんの曲が一番「シングル的」だった。ヨシアキはストレートで松ちゃんはギターのリフが印象的な曲が多くて龍ちゃんは真ちゃんとはまた違ったメロディアスな曲だったような。

ラジオも聞いてたさ。FM ROCK KIDS。
真ちゃんのうんこ話ばっかだったような記憶しかないが(笑)。
そういやミンクスからARBも知ったんだよなぁ。真ちゃんが車でクレイジーラブをかけてどうのって話してたのをなんとなく覚えてる。


THE MINKS B3のライブは10/3、場所はSUSUKINO 810。
SUSUKINO 810は1回だけ行った事ある。確かBALZAC見に行った。ZEPPのすぐそばだったような。

THE RIDDLE / SALT PEANUTS / 郎平 / BAD SIGN / STEPPEN STONE / PISTOL BOGGIE VINCENT / the Drownerz / THE MINKS B3
18:30スタート 2,000+D

いくつか名前聞いた事のあるバンドもあるが、個人的には好みど真ん中ではないんだが、でもライブって好みの音でなくても楽しめたりするものだよね。特にロックンロール系はなんも考えずに楽しめそう。
どうしようかな、行ってみようかなー。

ちらっとライブあるんだーって書くだけのつもりがものすごい懐古になってもうた。
好きだったんだなぁと自分の事ながらあらためて思ったよ(笑)。



<10/6追記>
見に行ったよ。
http://halash.tumblr.com/post/130526757151/103%E5%9C%9Fthe-riddle-30th-anniversary-year-vol2
楽しかったー。
posted by シノブ at 12:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする