2008年10月26日

2008年シーズン終了

シーズン
144試合 71勝68敗5分 .511 10ゲーム差の2位
クライマックスシリーズ
第1ステージ
vs阪神 2勝1敗
第2ステージ
vs巨人 1勝2敗1分

今年はドラゴンズについてこのブログにほとんど書いてなかった身で、最後だけ総括すると言うのも何ですが、最後の最後でドラが好きだという事を再確認させてもらいました。

CSは正直たなぼたみたいなもんで、勝てばラッキーくらいに構えてたはずなのに、いざ始まると第1ステージ初戦に勝った段階で「やっべえ3位から日本シリーズ行っちゃう?」なんて浮かれる有様。
本音と建前ってのは別物なんすな。

ギリギリの勝負を見られるというのはファンにとっては何より幸せな事だ。
もちろんその上で勝てばもっと嬉しいのは当然ですが・・・(笑)

1球1球に胃がキリキリ痛くなる。
粘った末負けた時の徒労感は半端なく、もう何もしたくなくなる。
もっとフラットな精神状況で試合を見たいもんだと我ながら苦笑もするが、でもそうやっていちいち振り回されるからこそ、勝った時に万歳するくらい喜べるのであってね。
今年は一ドラゴンズファンとしては満足のいったシーズンとは言い難いですが、でもラストを今季一番楽しめたのでよかったです。

クライマックスシリーズを見ていて感じたのは、今は落合ドラゴンズの転換期なのだという事。
投手陣はともかく、野手陣に関しては来シーズン以降も何も考えずにこのままで、とはいかないだろう。
若手は使ってやって育つ部分もある。今年の巨人の坂本のように。しかし落合はあえて「結果のいかんをとわず使い続けてやる」という事はしてこなかった。
それでも、力があるなら出てくる選手は出てくるもんだが、現メンバーを押しのけるまでの選手は現れなかった。
ドラゴンズは幸いにもこれまで選手の流出は少なかった。(メジャーの道が出てきてちょっと違ってきているが)
その為、西武などのように「否が応にも組み立てなおさなければならなかった」ゆえのまっさらの新しいチームカラーが生まれるきっかけはないに等しかった。
しかし多分もう待ってはいられないだろう。
そういう意味で、来季以降のドラゴンズには、今まで以上に、これまでとは違った側面でより期待している。
落合が秋季・春季キャンプでチームをどのようにしてくるか、非常に楽しみだ。



クライマックスシリーズの敗退で、落合WBC監督の目はほぼなくなったと思われる。
星野仙一現阪神SDの選出・辞退に関しては思うところがもうありまくりだが、一応自分がドラゴンズを応援するきっかけになった時の監督でもあるし、ドラゴンズファンの中には星野氏を好きな人もまだいるであろうと思うので、書きません。
落合が全日本を率いてどういう野球を見せてくれるのか。
オールスターでの「超豪華1人1回リレー」などのように、落合は盤外戦ではなく「野球そのもの」で面白さを伝えてくれる人だと実感している。
なので、今回は無理としても(出来ればイチローと一緒にやって欲しいというのが本心ではあるが)、いつかはWBCの監督をやって欲しいと思っている。
その時にはもうドラゴンズの監督じゃなくなってるかもしれないけどね。
posted by シノブ at 11:11| Comment(2) | TrackBack(1) | 今日のドラゴンズ・2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
3位とはいえ今シーズンを終えてなんだかすがすがしい気さえしています、
最後に盛り上がったからねぇ。
今年はいろいろ苦しんだし、これでよし、でしょうか。
Posted by トッツィー at 2008年10月27日 19:00
>トッツィーさん
私も同じような感想です。まあ最後さえよければいいって事は全くないんですけど、結果がよくなかった事で逆に来年どう立て直すのか興味深くもあります。
面子も結構変わってくるかなー。
Posted by シノブ at 2008年11月01日 12:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

近所のハンバーグステーキ屋
Excerpt: いやぁ、最近忙しさが増して、疲れが取れないです。今日も仕事でさすがにきついですね。しばらくは休みなしなので風邪には注意しないと、と考えています。それにしてもリーマンショック以降株価が下がり続けています..
Weblog: smileman
Tracked: 2008-10-26 20:29