2012年01月15日

ニンテンドー3DS 体験版感想(THEATRHYTHM FF、リズム怪盗R、花といきもの立体図鑑他)

子供の3DSに勝手にいろいろ体験版ダウンロードしてみた。

ゲームは昔から好きなんだが、もうやる元気がない訳です。一度やり始めると時間とられるのが目に見えてるし、やりたいんだけどめんどくさい。
吉田戦車の『はまり道』という漫画に「やらなくてすむゲームはないだろうか」というネタがあったんだが、まさにそんな感じで。
なので体験版くらいがちょうど良かったり(笑)。
勿論それでそのゲームをわかったつもりになったらいけないですけどね。

3DSは去年12月に購入。
3Dは最初目疲れるかなと思ったけど、慣れたら気にならなくなってきた。
ちょっとでも横にずれると3Dがぶれるんだけど、それも気になったのは最初だけだなぁ。ソフトによるのかもしれないが。
子供はモンハン3D切ってやってる。動きまくるからみづらいとか言って。

せっかくなので普段やらないようなものもダウンロードしてみた。
昔からゲームやってるとは言ってもここ数年はまともにやっていなく、最後にラストまでやったのは7年前のGCバイオ4(自らへの誕生日プレゼント(笑)。あれはほんと素晴らしいゲームだった。完璧。)という有様なので、ゲーマーの感想ではなく、単なるそのまんま「子供が3DS持ってるから触らせてもらったわ」ていう親レベルの感想です。
任天堂HPに紹介あるものはそっちのリンク。ないもので公式あればそっちはってます。今日現在。


花といきもの立体図鑑
http://www.nintendo.co.jp/3ds/asuj/index.html
hana.jpg
いやー図鑑と3DS相性良すぎ。
鳥のページ見たら上画面で3Dで鳥ないとるwこれは3DSで正解だわほんと。
花もゆらゆらしてくれたらいいのに。
並び替えで色や季節ごとに並び替えられるんだが、それが下画面でビジュアル的にわかりやすくなってるのはいいね。
街中を3Dで探索するんだが、実際に3DSを動かすことで探索するのも楽しい。ほんとに見て探してる感じで。
図鑑系マジでいいわ3DS。
値段にもよるけど、今や学習系DSソフトが普通に使われてるように、図鑑も3DSで出すの定番にならないだろうか。
それくらいのポテンシャルあると思うんだけど。もう色々出てて私が知らないだけかもしれないけど。
2画面、タッチパネル、立体視。写真や動画のさらに上だもんね。
鉱物系とかもいけるでしょこれ。鉱物図鑑いいな。いくないすかメーカーさん?
恐竜のとか出して欲しい。ただ恐竜ものは絵のセンスに左右されちゃうが。深海生物とかさー古代生物とか。
虫図鑑を3Dで出したらかなりえぐい事にならないか。本当にそこにいる感じだし。
この図鑑の中でも蜂とか蝶はあったけど、節足動物系を3Dで3DS内にうつされたら…3DSの向こうに虫がわらわら…うわあああああ
今回割りとマジでこれが一番収穫だったw


クッキングママ4
http://www.nintendo.co.jp/3ds/software/acqj/index.html
cook.jpg
地味にDSの時にもちょっと欲しかったりしてたんだよね、お料理レシピ系。
と思ったら、実際の工程にそってミニゲームするだけだった…いやそれがイコールレシピなのかもしれないが。その後何かあるのかもしれないし。
ピザ作る為に粉をふるうところから。ちょっとやっただけだけど飽きちゃった。小さい子向けかな。


BIOHAZARD REVELATIONS
http://www.nintendo.co.jp/3ds/software/abrj/index.html
bio.jpg
拡張スライドパッドで操作。
バイオ実はGCの4しかやったことないんだよね。だからラジコン操作うまく出来ない…
スライドパッドでなくてもラジコン操作なんだろうか。
怖がりなもんで敵も何も出てこない状態でやめてしまった(笑)。バイオ4も最初の家の中に入れなかったな…
立体視がしっかり生きてて臨場感でるわー。


エースコンバット3D クロスランブル
http://www.nintendo.co.jp/3ds/software/ac3j/index.html
ac.jpg
パイロットウイングスを店頭でやってみた時凄い楽しかったのでやってみたんだけど、空中のみだからか意外とそこまでの興奮はなく。
というよりフライトシミュレーター系ほとんどやった事ないので、そのせいで堪能するところまでいけなかっただけだとは思うが(笑)。
何していいかわからないもんね(笑)。操作方法とか説明されてもすっとばしちゃうからさー。ダメゲーマー。


THEATRHYTHM FINAL FANTASY
http://www.square-enix.co.jp/t_ff/
ff.jpg
FFの音楽の音ゲー。
FFも6までしかやった事ないんだが、体験版の曲はそんな自分でも知ってる曲だったのでよかった(笑)。
あと右にプレーヤーキャラがいるスーファミまでの戦闘画面なのも嬉しい(笑)。
タッチペンをタッチしたりスライドさせたりするだけなのだが、意外と難しい。
一番難しいのやったら5秒で死んだ(笑)。
これ結構いいかもー。音ゲー嫌いでなくFFファンならぜひ買ってみたらいいんじゃないかなー。


モンスターハンター3(トライ)G
http://www.nintendo.co.jp/3ds/software/amhj/index.html
mh.jpg
本編持ってるんだけど体験版ダウンロード(笑)。
3DSこれの為に買ったようなものだしね。ただ私はやった事ありません。Wiiの3も持ってるんだけど、それもなし。
下の子どもが異常にはまっている。
体験版では拡張パッドでは操作できんかった。
最初っから武器いっぱい選べて、ちょっとやっただけだけどそらはまるわなぁなんて思ったり。


ぷよぷよ!!
http://www.nintendo.co.jp/3ds/software/ap2j/index.html
puyo.jpg
ぷよぷよ他のシリーズやりこんでる訳でないので、モードいろいろあるけどよくわかりません。
ぷよぷよってこんな絵だったっけ…アルル?とかいう女の子も今いないの?
ぷよぷよ感はある?よくわかんないw


NEWラブプラス
http://www.konami.jp/products/newloveplus/
lp.jpg
せっかくなんで(笑)
小早川凛子って子でやってみた。
rinko.jpg
この子。この画像何故鯖缶なのかは謎。
DSを持って撮影したり、話しかけたり。
カメラ撮影モードやってみたんだが、・・・・・・・女の子が立体じゃねーじゃねーかーーーー!!!(何を怒っているのか)
セーブデータ作成しなかったから大した何もできんかった(笑)。
製品版なら女の子ちゃんと立体なのか。じゃなきゃ意味ないよな。


リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産
http://www.nintendo.co.jp/3ds/software/artj/index.html
rk.jpg
CMも気合入ってるね。CMの方向性といいちょっとレイトンっぽい傾向があるか。
基本単純なリズムアクションの繰り返しだけど、色んなパターンがある。
タッチアクション、ボタンでリズム、それらをしっかりゲームの世界観の中に取り込んでる。
ただ一つ一つがしっかり作られてるだけに、数がどれだけあるんだろうという懸念も。
リズム天国は何でもありだから、数だけはめっちゃあったからね。
世界観はとてもいいと思う。上の子が体験版やってみて買おうかなって言ってた。リズムゲーム好きなので(といってもリズム天国オンリーだが)。


METAL GEAR SOLID SNAKE EATER 3D
http://www.konami.jp/mgs_se/jp/
mgsj.jpg
何か違法配信に対する注意喚起メッセージが出たんだけど(他のでは出たのなかった)あんまいい気分しないなー。
メタルギアも未経験。スマブラでスネーク操作した事があるくらい(笑)。
建物の中と外でそら違うかもしれないが、バイオの方が3Dは凄かったような。
いきなり沼にはまっておぼれて死んじゃったwwwもうちょっと頑張ってやってみればもっとマシな感想になったかもですすいません。
ちなみに海外版のパッケージらしきもの。
metal_gear_solid_snake_eater_3d_boxart_na.jpg
こっちの方がかっこいいなぁ。


3DSオプション品の感想。

拡張スライドパッドがついてると、テーブルにちょうど置けてやりやすい。
ただタッチペンしまったまま取り付けてしまうと取れなくなってしまうw
そういやパルテナの鏡にスタンドがつくみたいだけど(開発者桜井政博氏のtwitterより。https://twitter.com/#!/Sora_Sakurai/status/157322068948561920)、拡張スライドパッドとは併用できないのね。
余談だがこの手は桜井氏本人のものとのこと。もう四十路だというのにキレイな手だ…


あともう一個余談。
ポケモン+(プラス)ノブナガの野望
http://www.pokemon.co.jp/ex/ranse/(音出るので注意)
pokenobu.jpg
こちらは3DSでなくDS。気になるわー。
体験版配信してくれないかなー。DSのって3DSでは配信してくれないんだべか。DSiLLあるからそっちでもいいんだけど。
いやでも気になっちゃうだろこれっていうね(笑)。全くもって誰もが予想できなかったであろうこの組み合わせ。どこで何がどうなってこうなったんだ。社長が訊くやらないのかな。やるよね。
「初めてのシミュレーションゲーム」には最適なんじゃないか。好きなものが絡んだ時の子供の適応力は本当にすごいからね。
ブショ―キャラも無双デザインのアニメ絵で一部で人気出そうな感じもしなくもなかったり…(主に二次創作系で)女の子すごいかわいいなぁ。
posted by シノブ at 12:09| Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
!へ、、、ー
Posted by itou at 2013年07月01日 20:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック