2016年09月27日

"SUPER RELAX!!!!!!!!!!!!!"@札幌クラブカウンターアクション カジヒデキ、KONKOS、toilet他

カジヒデキはスリーピースのロックバンドだった。
その昔渋谷系が流行った頃フリッパーズギターや小沢健二なんかと共にカジヒデキを聴いていたくらいでそこまで入れ込んだファンではなかったのだが、まさかのカウンターアクションでのライブとあって見に行ってみた。大正解だった。

9月25日(日)
"SUPER RELAX!!!!!!!!!!!!!"
OPEN18:30
START19:00
前売り2,000円
当日2,500円
(ドリンク代別途500円)

■Two layers of paint
メロディックパンク系とか若いバンドとかそういうの見ると涙腺緩むのは歳ですかね(笑)。いやどれでもなる訳じゃないからこのバンドの力よな。すごくよい意味での青さにラスト2曲なんかぐっときちゃったよ。

■k!so & her friends(苫小牧)

弾き語り男女デュオ、伸びやかな女の人のボーカル、いい曲。
かためのギターの爪弾きがすんごく気持ちよくていい音だったー。女の人の方がいろいろ突っ込んだりライブMCでは主導権握ってる感じだった(笑)
苫小牧では路上とかでやってたりもするんだろうか。なかなか見る機会ないだろうけど札幌来た時とか路上でやってくれたら見てみたいね。

■カジヒデキ(東京)

びっくりしたー。カウンターでやるって事もびっくりだったけど、何より音が。
KONKOSのメンバーがサポート?なのかな、ベースボーカルギタードラムの3人編成、完全に「ロックバンド」だった。
一曲目甘い恋人、動画添付したラ・ブームも勢いありまくりのギターサウンドの曲に。
ネオアコ―スティック要素、なし。がっつりロック。でも歌詞は甘いチョコレート〜とかなんだけど(笑)
そういや思い出したけどデトロイトメタルシティの映画大好き。
「作ってるうちになぜかパンキッシュになっちゃった」ていう新しいアルバムの曲やってたけどほんとに早くてギターごりごりでかっこよかった。
私は今の彼の活動も、そもそもライブでのカジヒデキも見た事ないから、ひょっとしてカジヒデキはライブではこういう感じなのか?と思ったら、普段は札幌来た時はカフェでライブとかやってるみたい。カフェライブ。うん、カジヒデキだ、それなら納得(笑)。
今回は怒髪天からのSLANGとの繋がりなんかがあってカウンターアクションでやる次第になったらしい。
この形態で見れたのは貴重だったんだろうか。いいもん見れてよかったー。佇まいはやっぱりカジヒデキだったけど(笑)。
カジくんかっこよかったよ。

■the hatch

変態ジャンクハードコア。名前しか知らなくて初めて見たけどいいわー。いいぞー。
自由過ぎるトランペット兼ボーカルの動きや謎のポージング、ギターベースの煽りなどなど、パフォーマンスが圧倒的でさいっこうだった。
まだ若いんだろうか。ちょっとライブ見ていきたい。いろんな場所で暴れ回ってもらいたい(笑)

■KONCOS(東京)

事前にyoutubeで1曲見た感じで勝手におしゃれなパーティーチューンやるっぽいバンドなのかな?と思ったら初っ端からテンションぶっとばしで。客も盛り上がりサーフもありーの。
飛びまくり踊りまくり、中盤ではギターボーカルの人がフロアに降りて歌い上げそれをみんなで囲ったり。
そして終いにはステージいっぱいに客上げて。数人勝手に上がるのは見た事あるけどびっしりうまってんのは初めて見た。なんかの大団円みたいになってた(笑)。
直前のステージで自由に暴れてたthe hatchのボーカルもそん中にいてキーボード勝手に鳴らしてたんだたけど、それがすごいいい感じだったー。切れた動きしてるだけじゃないのね(笑)。
数十分のライブだったけど盛りだくさんだった。

■toilet(帯広)
今日の企画者。初めて見たけどこの日MAX。
ボーカルの人のテンションの落差が最高(笑)。
出口のとこまで行っちゃったり客の目の前でせまったり、何故か唐突にテープで目をぐるぐる巻にし目隠し状態で歌い叫びながらこっち来るもんだから、ビビる(笑)。
サウンドは切れ切れの緩急でもって客を翻弄しまくる。

フロア全体が狂乱の宴状態に。
カジヒデキがMCで自分の後に出るバンドらを評して「発狂」というワードを2回使ってたが、確かにその通りでしたわ(笑)。
ライブにおいてボーカルのパフォーマンスって重要だとあらためて感じましたわ。ただボーカルの人動きとか完全にいかれてるんだけど笑顔はめちゃくちゃかわいかった(笑)。
あとやっぱ「ライブで見てなんぼ」て強く思った。the hatchやtoiletみたいなバンドは特に。
最高だよ。

もうほんと全バンド個性ありまくりでめっちゃ濃いライブだったー。

こんな素晴らしい企画してくれたtoiletには感謝。
toiletって前北九州のinfroも北海道に呼んでくれて、帯広まで見に行きたいくらいだったんだけど結局なんだかんだ行かず。そしたらinfro活動停止しちゃったとつい先日知った。やはり見れる時に見ておくべきなのよなと痛感。
帯広の地を大事にしながらこれだけエネルギッシュな企画やってくれるtoiletまじリスペクトですわ。
しかしよもやカジヒデキ見に行ってテンション最高だったという感想になるとはおもわなんだ。

カジヒデキ 『ラ・ブーム 〜だってMY BOOM IS ME〜』


そらこんなんオシャレな男女がお酒片手に踊るみたいに思うよ。
現実はみな汗飛び散らせて飛びまくっておりました。
でも映像込みで見たら確かにキーボードの人のテンション高かったりはするが(笑)
ライブ冒頭でキーボードの人が「でかい音やっぱり大好きだー!」みたいなこと叫んでたので、ひょっとしたら普段はここまで爆音でやってなかったりするんだろうか。だとしたらカジヒデキ同様カウンターアクションマジックなんかな。
KONCOS 『Parallel World』


そしてこの日企画のtoilet。
ジャンルでいえばジャンクなのかもしれないが変にキャッチーなのよね、ボーカルの動き含めて(笑)。
普段こんな音楽全く聴かないであろうカジヒデキメインで一緒に見に行った友人は翌日まで引きずってて、「ファンになってしまったんだろうか」と考え込んでた(笑)。
20130506(mon)@帯広REST toilet
posted by シノブ at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック