2016年10月18日

もんごりいさいけ他 「も〜り〜ズ・ブートキャンプ」@才谷屋

馬頭琴とギター、ウクレレで昭和面白歌謡、弾き語り、そしてスタンダップ落語。
バラエティにとんでてとっても楽しかったー。
お通しのアジフライとザンギ、ケチャップライスと梅酒と音楽と笑いで1700円。十分過ぎるほど楽しませてもらいました。

10月17日(月)
「も〜り〜ズ・ブートキャンプ」
@才谷屋
〒060-0063
札幌市中央区南3条西5丁目 三条美松ビル3階
(狸小路5丁目)
open 19:00
start 20:00くらい
料金 0円(要オーダー)


ウクレレの歯切れよくかつかわいらしい音は昭和のもつ力強さと明るさにあうなと。
笠木シヅ子にクレイジーキャッツにジョージハリスンミーツ車寅次郎に。最後は真面目に、とやったボブディランの曲に日本語詞のせた歌がまたとてもよかった。

弾き語りの男の子は会社の上司の人?が来ててとても微笑ましかった(笑)。上司がちょっと調子に乗りすぎてて奥さんに諌められてたり(笑)。
20代半ばの若い子なのにいきなり青葉城恋唄。
かわいらしい顔に似合わず低くていい声だったー。

まさか落語もあるとは知らず。後ろの方にスーツ姿で座ってて他のお客さんと話してたから、常連のサラリーマンさんかな?なんて思ってたら最後おもむろに前に出てびっくり(失礼)。
直前の出演者が誕生日に彼女から掃除機もらったって話してたのを「関係をキレイに掃除したいって事ですからね、気づいてないのはあいつだけですよ!」ていじったりトイレ行ったお客さんいじったりその場の対応がさすがだったわ。
「一目上がり」というネタをやってました。お芝居上手でアホの子がほんとアホの子っぽくて憎めなく。粋な会話も素敵。
ちゃんとオチのある噺ってのは「おおっ」となっていいね。落語初めて見たけどもっと色々見てみたくなったわー。
仔羊亭たいようという名前で活動されているようで、私がたまに行くライブハウス161倉庫でもやったりしてるらしい。いろんなところでやってるんだなー。ぜひ今度はライブハウスでも見てみたい。

もんごりいさいけ久しぶりに見れた。またがんがん精力的にライブやってくようなので楽しみ。
二曲目にやったリメイクしたという曲がとても良かったー。前にもらった音源には入ってないやつよね多分。
この前見た時はハイスタのステイゴールドをやってたんだけど、今日はハイスタギター横山健ソロの曲をやっていた。
この曲が言わんとしてる事とはちょっとずれるかもしれないけど、でも続けていてくれる人たちがいてこそだし、てのと今日の感想も含めその曲を。

自分のラジオを切らなけりゃ、いつだって、いくつになったって出会える。
KEN YOKOYAMA「I WON'T TURN OFF MY RADIO」




posted by シノブ at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック